渋谷『タワレコ』が営業再開 ひと目で分かる変化に悲しみの声相次ぐ

渋谷の『タワーレコード』が営業を再開。現地の様子をチェックしてみると…。

2020/05/29 05:45

タワレコ

渋谷の象徴的存在である『タワーレコード』が26日より営業を再開。しかし新型コロナウイルスの影響は依然として色濃く、店内の様子は休業前から大きく変わっていた。


画像をもっと見る

 

■渋谷タワレコの魅力

音楽好きにとって、タワレコの渋谷店は特別な存在。店内CDの在庫量と選別センスが半端ではなく、有名どころの作品は勿論のこと、数々の「隠れた名盤」をも店舗独自にディスプレイしているため、何時間籠っていても全く飽きがこないのだ。

ふらっと立ち寄った渋谷タワレコで何の気なしに買ったCDが「生涯を通じて付き合える名盤だった」というケースも決して珍しくなく、記者(私)もこれまで同店にて多くの名盤たちと運命の出会いを経験してきた身である。


関連記事:『紀伊國屋書店』本店の営業再開に歓喜の声 「いつもの新宿が戻ってきた!」

 

■万全のコロナ対策

営業再開の翌日、27日に記者はタワレコ渋谷店へと向かった。店というのは不思議なもので、「営業している」という事実だけで街に活気を与えてくれる。中でもタワレコの影響力はやはり大きく、遠目から見ただけでも渋谷の街並みが戻ってきたことを感じさせてくれた。

タワレコ

ちなみに店舗の出口と入り口がそれぞれ定められているほか、入店時には検温が必須など、新型コロナに向けた万全の対策をとっている。また長年通い続けた店舗なだけに、外から見ても店内の「ある違和感」に即座に気づいてしまった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■試聴機がなくなり空白が目立つ店内
渋谷CDタワーレコードタワレコ視聴新型コロナウイルス営業再開
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング