ミズノ「競泳水着マスク」注文殺到でサーバーダウン…あのSHARPも心配

いま日本でもっとも「競争率が高いマスク」であるミズノの競泳水着素材を使ったマウスカバー。再販が決定したが応募者が殺到し…

2020/05/29 13:00

ミズノマスク
(画像元:ミズノ

競泳水着メーカーのミズノが15日にリリースし、初回販売分2万枚がほぼ秒殺レベルで完売となっていた水着生地を使った「マウスカバー」(全5種)。

商品のカラーバリエーションを一気に増やし、28日からは2回目となる予約受付を開始する予定だったが、購入希望者がサイトに集中しサーバーがダウン。そのままメンテナンスに突入し、再開の目処が立っていない。



 

■不安の声が殺到

ミズノ
(画像元:ミズノ

27日、販売前夜からアクセスがや問い合わせが急増し、急遽「先着販売」から「抽選制の予約販売」に切り替えていたミズノ。

28日10時、予約の権利が得られる抽選ページが公開されると購入希望者が殺到。サイトが重すぎるせいで入力フォームまで到達するのがやっとの状況になり、入力しても登録ボタンが反応しないなどの不具合があったため「送信できてるの?」「応募できているか不安」「買えなさそう」などのコメントがツイッター上に殺到していた。


関連記事:シャープ製マスク、求める人が殺到で混雑 公式SNSの「お願い」に反響

 

■再開の目処たたず

ミズノはこの状況について「予想を大幅に上回るアクセスが集中しサーバーメンテナンスと調査のため受付を一時停止させていただくことになりました」と触れた上で、抽選ページを一旦休止したことを説明。

今後の展開については「再開につきましては改めてご案内させていただきます。皆様には多大なご迷惑お掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます」と目処が立っていないことを明かし、謝罪した。


関連記事:シャープ、歴史的“大ヒット商品”誕生も 「複雑な気持ち」告白

 

■あの大先輩がエール

事細かに報告を入れるミズノ公式アカウントの対応に、ネット上では「ガンバです!」「いつも丁寧な説明と対応をありがとうございます」「待ってます、頑張ってくださいね」という応援の声が次々上がっている。

一方、4月21日にオリジナルマスクを販売し、同じくサーバーダウンという憂き目に遭っていたSHARPの公式アカウントも反応し、「お察しします。たいへんだと思いますが、どうかベターを尽くしてください」とリプライでエール。

その書き込みに感激したのか、ミズノ公式は「大先輩ありがとうございます。ダメな後輩を見守っていただきありがとうございます。ベターを尽くします」と返信するなど、企業という枠組みを超えた「友情」が生まれていた。

・合わせて読みたい→シャープ、不織布マスク生産開始 公式ツイッターの「ひと言」に感動

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

水着スポーツマスクサーバーダウンSHARP競泳水着シャープミズノ予約販売MIZUNO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング