決定版2020! 劇的に変わる「カメラ写りが良くなる方法」とは

「カメラ写りが悪いと思う」と答えた人の割合はどれくらい!?

コラム

2020/05/30 18:20

「カメラ写りが良ければなぁ」と思うこと、ありませんか? わたしはカメラ写りが良いほう、中村愛です。元々良いかと言われてみたらそうではなく、写りがよくなるポイントを勉強しまくって今に至ります。

ということで、そんなカメラ写りが良い私が考える「カメラ写りを良くする方法」をまとめてみました。


画像をもっと見る

 

■カメラ写りが悪いと思うと答えた人の割合

まずはどれくらいの人が「カメラ写りが悪いと思う」のかを、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1798名を対象に調査してみました。その結果…

男女共にカメラ写りが悪いと思う人が、かなり多いことが分かりました。特に女性は全世代で過半数を超え、約7割もの女性がカメラ写りが悪いと思っていることが判明…ですが、果たして本当に悪いのは”写り”なのか否か…。笑


関連記事:山本彩のインスタ投稿に写りこんだ人物 「顔が…」と注目集まる

 

■カメラ写りが悪いと思う理由

ということで、なぜカメラ写りが悪いと思うのか?を聞いてみました。

・鏡に映る自分と比べて、カメラ写りの自分はかわいくないから。(30代・女性 銀行員)


・「〇〇くんって写真写り悪いよね」と言われることがあるから。(10代・男性 学生)


・なぜか目をつぶってしまうことがよくあるから。(20代・男性 アルバイト)


と、自分の中での自分と写りが違うだけで「カメラ写りが悪い」と思う人がほとんどでした。


■決定版! カメラ写りがよくなる方法

では、どうしたらカメラ写りがよくなるのか!? 簡単に劇的に変わる方法を伝授したいと思います。

①自分の角度を見つける:まずは基本中の基本、自分がよく見える角度を探すこと。誰にだって「ココだ!」と思う角度があるはず。自撮りをしたりして見つけてみてください。


②顔を斜めにして撮る:その1の中でも「顔を斜め」にして撮ると劇的に写りがよくなる人が大半です。少しだけ首をかしげてみてください。全然違う自分に会えちゃいます。


③自分に合う服装を見つける:「自分が好きな服」と「自分の似合う服」は違うということを認識して、どの服のときの顔が一番良いかを調べてみてください。面倒くさい場合はだいたい”白色”を着ていれば、顔が映えるのでOKです。


④手を顔の周りに寄せる:写りだけじゃなく小慣れ感を出すには、自分の手を顔の周りに寄せること。今回の私の写真もそうですが、これをすることによって顔の大きさも隠せます。迷った場合は手で耳たぶを触るとGOOD!


⑤顔に凹凸を作る:顔に凹凸があるほうが陰影ができ、良い写りになりがちです。そのためには、女性はハイライトなどを施し化粧で誤魔化し、男性は光などで調節してみましょう。


と、ここまで書いてきましたが、総称すると一番大事なことは「カメラに慣れること」。たくさんカメラに慣れることによって劇的に写りが良くなります。

カメラ写りも、数字でできている。

・合わせて読みたい→安達祐実、夫とのおのろけエピソード披露 喧嘩した時の対処法が「素敵」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1798名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)