信じて入社したのに… 会社説明会の話と違った職場3選

会社説明会で聞く事柄は、実際に自分が一番気にしているところかもしれません。実際に働いてみて、聞いた話と全く違うと知ったら…

2020/05/30 20:30

困惑する社員
(metamorworks/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

5月もそろそろ終わり。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年とは事情が違うものの、入社前の説明会で聞いていた話と予想以上に職場環境の違いを感じている新入社員もいるのでは。

そんな説明会で聞いた話と、実際の職場環境にギャップを感じた経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか?



 

■入社後「説明会と話が違う」と感じた人は?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の会社員経験者1,268名に調査を実施した。

結果、「説明会で聞いていた話と違う職場だったと感じたことがある」と答えた人は33.1%だった。どんなときに「話が違う」と感じたのか。複数の人に聞いてみた。


関連記事:SODに春到来 新入社員・中山琴葉と宮崎リンが「初めて」を赤裸々に語る

 

①残業させない方針

「『うちの会社は極力残業をさせない方針、プライベートが充実してこそいい仕事ができる』と説明され、『社員ファーストのいい会社だな』と思って入社した。


しかし実際入ってみると、先輩社員は終電でも帰っていないようだった。心配になって聞いてみると、『納期がある仕事をする以上、間に合わないのなら、残業や徹夜は当然』と言われた。正論だけど、説明となんだか違うなと…」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
②頑張れば認めてもらえると聞いて…
職場残業給料調査説明会人事考課
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング