トイレットペーパーはいつ買い足す? 4割以上が「残り数ロールで…」

トイレットペーパーがなくなると、トイレの利用が不便になる。どれくらいの頻度で、買い足す人が多いのか。

ライフ

2020/05/30 20:00

新型コロナウイルスの流行により、世の中にはたくさんのデマが流れた。トイレットペーパーが不足するとの噂も、デマの一つである。


画像をもっと見る

 

■「数ロールで買い足し」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「トイレットペーパーの購入について」の調査を実施した。

トイレットペーパーは残り数ロールになってから買い足ししているグラフ

「トイレットペーパーは残り数ロールになってから買い足ししている」と答えた人は、全体で43.6%だった。


関連記事:坂上忍、紙不足でドラッグストアに並んだら… 「前にいた女性の言葉」に驚き

 

■女性が多い理由

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

トイレットペーパーは残り数ロールになってから買い足ししている性年代別グラフ

家庭内で日用品の購入を担当するのが、女性である場合がまだまだ多いのだろう。

「ほぼ毎日のようにスーパーに行っているために、すべてのものはギリギリになるまで買い足さない。トイレットペーパーも3ロールくらいまでになったときに、ようやく買い足す感じ」(30代・女性)

次ページ
■ストックを開封したときに

この記事の画像(3枚)