トイレットペーパーはいつ買い足す? 4割以上が「残り数ロールで…」

トイレットペーパーがなくなると、トイレの利用が不便になる。どれくらいの頻度で、買い足す人が多いのか。

2020/05/30 20:00


 

■ストックを開封したときに

ストックしているトイレットペーパーを使い始めたときに、買い足しするようにしている人も。

「12ロール入りのものを買っていて、常に1袋はストックがある状態を保っている。ストックを開封すれば、また買い足すのが我が家のルールみたいなもの。


基本的に心配性なので、ある程度はストックがないと不安になってしまう。ただトイレットペーパーは場所を取るので、それほどたくさんは買えない」(40代・女性)


関連記事:コロナデマでトイレ紙のストックがつき… 「ドラッグストアの張り紙」に感謝

 

■新型コロナの影響で

新型コロナウイルスによるトイレットペーパーの買い占め騒動から、考え方を改めようと思った人もいる。

「僕は一人暮らしなので、残り1ロールくらいで買い足しても問題ないと思っていた。ただ今回の新型コロナでトイレットペーパーの買い占めまで起きたことを見て、少し不安になったのはたしか。


1ロールしかなくなり買い足しに行って売り切れていたら、家のトイレが使えなくなってしまう。ある程度はストックしておいたほうがいいと、最近は感じている」(30代・男性)


デマではあったが、トイレットペーパーが消えた店舗が続出したのもたしかである。

・合わせて読みたい→メンタリストDaiGo、トイレットペーパー不足に皮肉 「その通り」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物トイレットペーパー調査デマ新型コロナウイルス買い足し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング