いまだ新型コロナ感染者なしの会津地方 「赤べこが守ってくれているのかも」

新型コロナ感染者未だゼロの福島県・会津地方。その要因は何なのか。

2020/05/30 10:40


 

■アマビエと赤べこ効果で売上が

また、会津地方で、古くから菓子製造販売を手掛ける太郎庵は、発売以来40年ずっと一番人気のふんわりブッセ「会津の天神さまチーズケーキ」に、アマビエと赤べこを印字して販売を始めた。

「アマビエと赤べこで安らぎを感じてもらい、お菓子を通じてなごんでほしい」という想いが、今回の発売のキッカケになったという。

ふんわりブッセ
(写真提供:太郎庵)

中には、甘さを控えた、塩分が効いたチーズクリームが挟んであり、食べやすく、飽きのこない味となっている。アマビエと赤べこ効果で、売上は、飛躍的に伸びており、オンラインショップには、県内はもとより、関東圏からの注文も入っているそうだ。

希望者には、名刺サイズの「疫病退散イラストカード」も配布中。


関連記事:瓦で作られたバス待合所が話題 江戸末期から続く伝統瓦の未来像とは

 

■観光客を会津魂でじっと待つ

今回赤べこが注目されたことで、WEB販売を始めた赤べこ製造・販売業者もいる。しかし、もともとが旅館やお土産店で良く売れていた商品のため、観光客や修学旅行の生徒が、会津の地に戻ってこないと苦しい状況が続く。

赤べこ
(写真提供:会津若松観光ビューロー)

地元は、徐々にかつての賑わいが戻ることを、今「会津魂」でじっと待っている。

・合わせて読みたい→山本美月が近況をまさかの形で報告 ポテンシャルの高さに「羨ましい…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク会津福島県テレワーク新型コロナアマビエ赤べこ会津魂太郎庵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング