迷惑すぎるマウンティング 自慢話する人が周囲にいる割合は5割も

世の中には、自分の自慢話ばかりしてくる人がいる。本人は楽しいが、聞かされるほうはうんざりだろう。

2020/05/31 20:00


 

■仕事でマウント取る男性

男性では、仕事のことで自慢する人が多いようだ。

「仕事のことで、マウント取ってくる友達がいる。自分のやっていることを誇りたいのだろうれど、よく聞くとたいしたことをしていない場合がほとんど。


意識が高いのはいいことだけど、他人を見下して自分を上げようとするのはあまり感心できないな。僕はお互いのがんばりを、称え合うような人でいたいから」(30代・男性)


関連記事:ハライチ岩井、番組への不満漏らす乃木坂46・秋元真夏に説教 「後輩だろ」

 

■自分に自信がないために

自慢する理由は、自分に自信がないからとの意見も。

「自慢してくる人ほど、自分に自信がない気がする。本当にすごい実績を残している人であれば、自分から自慢しなくても周囲が注目してくれるから。


自分の努力に対して誰も評価してくれないため、自分から言うしかない。それで反感を買ってしまうのだから、とてもかわいそうな人だなと思う」(40代・男性)


あまりにしつこい自慢話は、聞き流すしかないのだろう。

・合わせて読みたい→純粋な人の特徴教えます! 結婚しても一途でいられる人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自慢会話自慢話マウンティング調査周囲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング