周囲から愛されている? 自信がある約3割の人が感じていることとは

周囲の人からは、できるだけ嫌われたくないものだ。愛されていると感じている人は、どれほどいるのだろうか。

2020/05/31 19:30


 

■体調不良を心配してくれる人が

ある経験から、自分が愛されていることに気づいた人も。

「私は友達もほとんどおらず、すごく孤独だと思っていた。しかし体調不良でしばらく自宅で療養したときに、職場の人などがとても心配してくれて認識が変わった。


一緒に遊びに行くような仲の人は少なくても、人として大切に思ってくれている人たちはたくさんいる。それを知れたのは、とても大きいことだった」(40代・女性)


関連記事:気が強い人は周囲からどう思われる? Mっ気がある男性からの回答は…

 

■天然キャラのおかげで

仕事のミスを、天然キャラで切り抜けている人もいる。

「僕は仕事でよくミスを犯すし、普通だったら職場の人から鼻つまみものにされてもおかしくないと思う。ただ自分で言うのもなんだけど、ちょっと天然キャラが入っていることで助けられている。


天然キャラだと愛嬌があるように見えるようで、本当にそれだけでなんとか会社で生き残れている感じ」(20代・男性)


周囲の人たちから慕われているかどうかは、いざというときにしか知ることはできないのかも。

・合わせて読みたい→5割が感じる「周囲からの勝手なイメージ付け」 打ち破る秘訣とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査評価自信天然周囲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング