誰もが使うあのソフトで美麗イラスト完成 「うっそでしょ」と見た者が驚愕

Excelでイラストを描くツイッターユーザーの投稿が拡散され、注目を集めている。

2020/05/31 09:40

(画像提供:Enbos-Dueさん)

ツイッターユーザーのEnbos-Dueさんが24日に公開した、表計算ソフト「Excel」を使って描いたイラストが話題を集めている。

ネット上ではそのクオリティの高さに「どうやって描いてるんですか…」「次元が違いすぎる」と、驚愕の声が殺到している。



 

■Excelでイラストが…

キュートな少女のイラスト画像と、無数のポイントがイラスト上に表示された画像を見比べるようにアップしたEnbos-Dueさん。

そう、このイラストは誰でも人生で一回は使う「Excel」を使って作成されている。図形描画ツール「オートシェイプ」を巧みに使って描いているようだが、「具体的にどうやって描いたの?」などという質問はもはや愚問。Enbos-Dueさんの繊細な技術力、さらには常軌を逸した探究心だけが生み出した簡単に真似のできない代物なのである。

過去には描いた作品をネット上でパクられたこともあったそうだが、その投稿者に「Excelのバージョン教えてください」と玄人感満載で質問したところ、恐怖のあまりアカウント削除して逃げていったとか…。


関連記事:研ナオコ、「強烈すぎる」コロナ撃退法を公開 驚愕するファン続出

 

■Excelならではの魅力

しかし、作画をするためのソフトは他にもメジャーなものがある。もちろんそれらソフトをEnbos-Dueさんは使いこなせるが、Excelで描く魅力を「ほぼ無限にキャンパスを広げられる」と強調し、特別な愛着をもっていることを明かしている。

脳内にあるイメージをセルにそのまま投影させていくことで、おのずとどの図形を使えば描きやすいかわかるようになるといい、常人には考えられないほどの想像力が発揮されるのだ。


関連記事:中川翔子、『鬼滅の刃』イラストの描き方に衝撃 「なんでそんなに描けるの…」

 

■驚愕する声続出

今回のツイートは、27日18時時点で3万3,000リツイート、10万以上のいいねがついており、拡散されている。

ネット上では、「私の知ってるExcelとは違うのですが、どこの世界線の人ですか?」「うっそでしょ…」と、驚愕の声が続出。

一方で、「Excelって絵を描くものでしたっけ?」「Excelってイラストツールだったんだ」と、Excelでイラストを描けることを発見した人もいた。

・合わせて読みたい→厚労省、新型コロナ撲滅の「シンボルキャラ」に賛否の声 「今やること?」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キャラクターパソコンイラストExcelスキル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング