夫婦がともに家にいても… 「在宅勤務で子供の面倒難しい」5割に迫る

子供たちが家にいる中で、テレワークになったところも多い。子育てと在宅勤務の両立は、難しいのだろうか。

ビジネス

2020/05/31 08:00

新型コロナウイルス対策で、在宅勤務になった人も多くいるだろう。子供がいる家庭では、仕事と子育ての両立が課題になったはずだ。


画像をもっと見る

 

■「在宅勤務で難しい」5割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の子供がいるテレワーク経験者の男女180名を対象に、「子育てについて」の調査を実施した。

在宅勤務をしながら子供の面倒を見るのは難しいグラフ

「在宅勤務をしながら子供の面倒を見るのは難しい」と答えた人は、全体で45.6%だった。


関連記事:6割が新型コロナでテレワークに 今後の継続に期待する声もあれば…

 

■夫婦ともにテレワーク

男女別で見ても、大きな差は見られない。

在宅勤務をしながら子供の面倒を見るのは難しい男女別グラフ

夫婦ともにテレワークになり、家族全員が家にいたケースも。

「私も夫もテレワークになり、子供も休校で家にいる状態だった。子供たちは家に両親がいれば休みだと勘違いしているようで、仕事中も構わずにたくさん話しかけてきていた」(30代・女性)


普段は家にいる時間が少ないため、子供たちのテンションも上がるようだ。

「うちは妻が専業主婦なので、家での仕事も大丈夫だと思っていた。しかし父親がずっと家にいるのが嬉しいのか、子供が僕のところに頻繁にきて…。僕もそれが嬉しくて、つい相手にしてしまっていた」(30代・男性)

次ページ
■子供のことが気になり

この記事の画像(3枚)