夫婦がともに家にいても… 「在宅勤務で子供の面倒難しい」5割に迫る

子供たちが家にいる中で、テレワークになったところも多い。子育てと在宅勤務の両立は、難しいのだろうか。

2020/05/31 08:00


 

■子供のことが気になり

自分自身が子供たちのことを気にするために、仕事に集中できなかった人も。

「『仕事だから邪魔しないように』と注意すると、子供たちもちゃんと言うことを聞いてくれていた。ただ子供がそばにいると、私自身が気になってしまって…。


つい世話を焼いてしまうせいで、仕事が進めない状況がよくあった。つまり私が子離れできてないのだろうなと、今回の在宅勤務中に感じていた」(40代・女性)


関連記事:『ZIP』テレワーク母親が子供をシッターに預けて賛否 働く親の本音は…

 

■子供にYouTubeを観せて

子供にYouTubeを観せるなどして、乗り切った人もいるようだ。

「子供は飽きてくると親に助けを求めてくるので、子供が熱中するコンテンツを上手に提供することが鍵になってくると思う。うちの子はお気に入りのYouTubeを観ているときは少し静かになるので、家での仕事中にはかなり活用していた」(30代・女性)


今後もテレワークを継続する会社も多く、働き方を大きく見直す機会になりそうだ。

・合わせて読みたい→在宅勤務中の夫と距離を置く画期的な方法 だいたひかるのアイデアが賢い

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代子供がいるテレワーク経験者の男女180名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供子育て調査在宅勤務面倒テレワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング