テレワークの勝手が分からず仕事に支障 20代以下の若者は3割超え

慣れないテレワークに悪戦苦闘し、仕事に支障が出た人が一定数いる。若い世代に多いが、その理由とは。

2020/05/31 11:00


 

■パソコンに詳しい世代

一方でパソコンに慣れている人からすれば、テレワークはそれほど難しいことではないようだ。

「僕らは、パソコンでインターネットを始めた世代。それなりにパソコンには詳しいほうなので、テレワークになっても混乱することはなかった」(40代・男性)


持ち帰り残業の経験が、テレワークに生かされているという人も。

「僕はテレワークが始まる前から、よく家に持ち帰って仕事をしていた。皮肉にも持ち帰り残業の経験が、今回の在宅勤務に生かされている」(30代・男性)


関連記事:6割が新型コロナでテレワークに 今後の継続に期待する声もあれば…

 

■まずは練習してから

テレワークの練習として、オンライン飲み会を開催した人もいる。

「会議で『Zoom』を使う日がくると思ったので、その前に友達と練習を兼ねてオンライン飲み会を開催した。おかげで仕事の会議のときは、スムーズに使用できてよかった」(30代・男性)


同じ境遇にいる人と、一緒に練習したという女性も。

「うちの姉もテレワークになり、二人してとても不安になっていた。とりあえずテレワークで使いそうなサービスを姉と一緒に練習して、なんとか乗り切った」(20代・女性)


今後はテレワークのスキルも、採用基準になるのかもしれない。

・合わせて読みたい→女性の4人に1人がテレワーク中でもおしゃれ 一方パジャマで仕事する人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代テレワーク経験がある男女323名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査在宅勤務支障テレワーク新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング