関口宏、岡田彰布氏に「そうじゃなくて」と語気を強め物議 「失礼」との声も
元阪神・オリックス岡田彰布氏に、関口宏が喝?
31日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏が元阪神とオリックスで選手・監督として活躍した岡田彰布氏を「叱る」ような場面があり、批判が相次いだ。
■岡田彰布氏がリモート出演
番組では、日本プロ野球が6月19日に開幕することが決まったニュースを紹介。専門家として岡田氏がリモート出演し、「サッカーとかゴルフとか、スポーツ界で先陣を切るので、無観客ですけど、マスコミを通じて勇気を与えるようなゲームをしてほしい」と感想を述べる。
関口はコロナ禍で選手がトレーニングをしていないと指摘し、「今、肝心なことはなんですか?」と質問。岡田氏は「体調ですよね。ゲームの勝ち負けもありますけど、コロナがまだ収束していないので体調だけにはね、まず気をつけてほしいですね」と話した。
関連記事:関口宏、G大阪・遠藤に「年齢気になる」「来年もやる気?」 失礼との声も
■関口宏が岡田氏を叱る?
この回答が気に入らなかったのか、関口は「気をつけながら何をしなければいけませんか?」と再質問。すると岡田氏は「開催できないスポーツもあるのでね。良い形でスタートを切れるように、体調管理と勇気を与えるような素晴らしいゲームをやってほしいですね」と答える。
しかし関口は、「もちろんそうなんですが、そうじゃなくて、だから、それに目指して今一番選手がやるべきことはなんですか?」と語気を強める。その様子は叱りつけているようにも見えるもの。
岡田氏は困った顔をしながら「やるべきこと? もうコロナが収束していないのでね、体調だと思いますよ。始まって誰かが移ったりね、感染したりすると、またこれそのへんが元に戻ってしまうんで…」と話す。
すると関口は話の途中で「わかりました、わかりました。はい、はい」と制し、話題を次に移した。