20代以下は2割超え ビデオ会議中に自分の家族が映り込んだ経験は…

テレワークでビデオ会議をしているときに家族がやってきたために、画面に映ってしまった経験はないだろうか。

ビジネス

2020/06/01 08:40

テレワークが普及し、家にいながらにして会議をすることも増えた。そこで心配になるのが、家族の乱入である。


画像をもっと見る

 

■「会議に家族が映る」1割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代のビデオ会議をしたことがある男女323名を対象に、「ビデオ会議中の出来事について」の調査を実施した。

ビデオ会議中に家族が映った経験があるグラフ

「ビデオ会議中に家族が映った経験がある」と答えた人は、全体で11.9%だった。


関連記事:いらすとや、テレワーク用背景配布するも… 「リアル過ぎる表現」にツッコミ

 

■母親がやってきて

年代が低くなるほどに、割合が高くなっているのも印象的である。

ビデオ会議中に家族が映った経験がある年代別グラフ

実家暮らしで、母親が映った人も。

「実家暮らしのために、会議中に母が入ってきたことがあった。大笑いになって済んだからよかったけれど、深刻な話のときだったら洒落にならないからやめてほしい」(20代・女性)


声だけでも、ダメージは大きいようだ。

「画面には映らなかったけれど、僕に話しかける母の声が入ってしまった。どんなミスしたときよりも恥ずかしく、いまだに立ち直っていない」(20代・男性)

次ページ
■仕事中は入ってこないで

この記事の画像(4枚)