20代以下は2割超え ビデオ会議中に自分の家族が映り込んだ経験は…

テレワークでビデオ会議をしているときに家族がやってきたために、画面に映ってしまった経験はないだろうか。

2020/06/01 08:40


 

■仕事中は入ってこないで

仕事中には部屋に入らないようにと、家族に伝えている人も多い。

「テレワークのときは仕事に集中するために、部屋に入ってこないでほしいと家族に話している。さらに会議に入るときには、『今から会議だから』と念を押してお願いした」(40代・男性)


関連記事:在宅勤務中のパジャマ率がヤバすぎる 「余裕がない」と訴える声も…

 

■飼っている猫が

飼っている猫が、ビデオ会議に映った事例も。

「うちで飼っている猫がフラフラとやってきて、ビデオ会議の画面に映ってしまったことがある。家族なら注意すればいいけれど、猫には会議なんて理解できないから」(30代・女性)


小さな子供には、なぜ邪魔してはいけないのか理解できないだろう。

「甥っ子と同居しているのだけれど、まだ小さいので家で仕事中だということがわからない。会議に映ったことはまだないけれど、そのうちやりそうな気がする」(20代・女性)


家で仕事をしている以上、家族が映ることを完全には避けられないだろう。

・合わせて読みたい→武井壮、信じられなかった仕事のオファー 「どういう会議で俺に…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代ビデオ会議をしたことがある男女323名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族調査テレワークビデオ会議親フラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング