20代以下の男性は3割も 新型コロナで夫婦喧嘩が増えた理由とは

新型コロナは人々に、大きなストレスも与えている。自粛疲れなどから、夫婦喧嘩に発展してしまった人もいるようだ。

2020/06/01 11:00


 

■仲が深まった夫婦

一方で家にいることにより、夫婦仲が深まったという人も。

「テレワークで家にいることが増えて、むしろ夫婦の仲が良好になっている気がする。僕が仕事ばかりしている人間だったので、家族と向き合う時間も増えたのが大きい」(40代・男性)


関連記事:6割が新型コロナでテレワークに 今後の継続に期待する声もあれば…

 

■買い物を巡って

買い物を巡って、夫婦喧嘩になった人もいるようだ。

「自粛期間中の買い物の仕方で、少し夫婦喧嘩になったことがあった。何日分くらいまとめ買いするかという、今となってはとてもどうでもいいことが原因」(30代・男性)


子供の世話を巡って、妻と揉めた男性も。

「僕らは夫婦そろって働いているので、休校で家にいる子供の面倒をどうするのかで少し揉めた。ただ最終的には、『このような事態だからこそ協力しよう』と仲直りできたけれど」(40代・男性)


夫婦で力を合わせて、コロナ禍を乗り切りたいものである。

・合わせて読みたい→名倉潤、コロナ離婚の影響なし 妻への思いに「世のお父さんに聞かせたい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代既婚者の男女877名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦既婚者喧嘩調査夫婦喧嘩新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング