コロナ禍で中止続出した卒業式に人気芸能人団結 リモート卒業ソングに感動拡がる

『さんまのあんたの夢かなえたろか』で明石家さんまら人気芸能人がリモート卒業ソングを披露して…

エンタメ

2020/06/01 13:00

卒業式のイメージ
(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

明石家さんまら人気芸能人がファンの願いを叶える『さんまのあんたの夢かなえたろか 特別編』(TBS系)が31日放送。新型コロナウイルスの影響で「卒業式ができなかった」人達のために芸能人らが卒業ソングを熱唱する姿が大きな話題を集めている。



 

◼卒業ソングは『笑顔のまんま』

コロナ禍で残念ながら卒業式が中止になっている昨今、番組には「親友の卒業式が中止になったので代わりにプレゼントしたい」「1年生のときから準備した卒業演奏会が中止になった」「学生最後のファッションイベントが中止になった」と学生らからの嘆きの声が届いている。

そこで視聴者からBEGIN作曲のさんまのテーマソング『笑顔のまんま』を演奏・歌唱するVTRを募集。それを組み合わせたうえでさらに芸能人の歌声を乗せて、卒業式を祝えなかった学生達へのオリジナル卒業ソングとした。


関連記事:ロンブー淳、リモート卒業式のため著名人募集 「協力したい」の声集まる

 

◼応援メッセージも…

コーラスとして参加した芸能人は参加者がファンだという芸能人で、さんまを筆頭に、渡辺直美、上地雄輔、みちょぱ、カミナリ、霜降り明星ら。学生や卒業生を生徒に持つ教師の歌声と、リモート収録の芸能人の歌声が重なっていく。

渡辺らはそれぞれボードを持ち、「これが卒業公演だよ」「ずっと応援してます」「これから楽しいことが待ってるよ」とメッセージを記入し卒業生・関係者にエール。最後に「全国の卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます」と番組から祝いの言葉が贈られた。


◼視聴者も感動

卒業生と芸能人がコラボした卒業ソングに視聴者も反応。大きな話題となっている。

「全国の卒業式ができなかった人たちに、忘れられない卒業ソングがきっと伝わったよ」「やべーこれ、ほんと涙とまらん」「最後の笑顔のまんまはヤバイ。めっちゃ感動した」「良い番組だった。卒業、入学できなかった人たちへの笑顔のまんま、最高だった!!!」と称賛が殺到していた。

卒業・入学式だけでなく、人生の節目となる多くのイベントが中止になっている。鬱屈した想いを抱く人達にとって、番組が用意した卒業ソングが一服の清涼剤となるよう願わずにいられない。

・合わせて読みたい→新型コロナで娘の卒業式に参加できない母親 つづった思いに反響

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ