川崎希、ユニクロの会計方法に驚き 「ほぼ人に合わない」「近未来的」
川崎希がユニクロのセルフレジに「びっくりした」ことを明かした。また新しい会計方法に緊張したよう。
■新型コロナの影響で増えるセルフレジ
ユニクロは新型コロナウイルスが流行する前からセルフレジの導入を進めている。しかしウイルスの感染拡大を受け、買い物や会計方法に気を使う人が増えているのも事実だ。
コンビニエンスストアのローソンは4月22日、感染対策として「セルフレジ機能の利用可能店舗を拡大する」と発表している。
また、衛生意識の高まりを受けJR東日本が無人コンビニの出店を拡大する意向とも報じられている。セルフレジを導入する店舗は今後も増えていくだろう。
関連記事:ファミマ店員直伝『Tカードスキャンのコツ』はやはり最強だった
■4人に1人はセルフレジに抵抗あり
ユニクロのセルフレジを初めて使用した川崎。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、「セルフレジを利用することに抵抗がある」と回答した人は全体で24.4%、約4人に1人はいることが分かった。
セルフレジは物によって使い方が異なるし、「手間取って時間がかかってしまう」という意見もある。しかし導入店舗が増えていくことを考えると、使い慣れておいた方がいいかもしれない。
・合わせて読みたい→ローソン、新型コロナでトイレなど利用休止へ 従業員の安全も守るため
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)