吉村知事、「僕は腹黒いほうだと思います…」 続く言葉に「最高!」の声

橋下徹氏からの「腹黒い」発言に対し、吉村洋文知事が生放送で言及。ユーモア溢れる回答に、多くの反響が寄せられている

エンタメ

2020/06/03 06:00

吉村洋文

大阪府の吉村洋文知事が、2日放送の『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)にリモートで出演。元大阪府知事、大阪市長である橋下徹氏からの「腹黒い」発言に対する絶妙なコメントに、多くの反響が寄せられている。



 

■唐突なツッコミに「僕は腹黒い」

番組の後半にて、司会の宮根誠司から「なんで橋下徹は『吉村知事は腹黒い』とか言うんですかね?」と唐突なツッコミが入る。

吉村知事は苦笑しつつも「いやぁ、実際に僕はそんな性格もあまり良いほうじゃないし、腹黒いほうだと思います」とコメント。

橋下氏は、MBS『ミント!』に出演した際、吉村知事について「極めて腹黒い」と、ユーモアを交えて信頼感を表現していた。


関連記事:ビートたけし、吉村大阪府知事に質問 「パチンコ営業店公表はなぜ?」

 

■橋下氏も「同じぐらい腹黒いと思う」

続けて、吉村知事は「色々評価頂いているんですけど、過剰評価じゃないかなって思っていてですね。腹黒いは腹黒いです」と自身への評価については謙虚な姿勢がうかがえる発言も。

宮根が「腹黒いの!?」と反応を示すも、「ただ、政治は一生懸命頑張っていこうと思っています。公職である限りは」と吉村知事。

しかし、宮根からすかさず「え、橋下徹のほうが腹黒いでしょ」と鋭いツッコミが入ると、「まぁ、同じぐらい腹黒いと思いますね」と同じくユーモアを交えて応じ、笑いを誘った。

次ページ
■「最高!」多くの反響