引退を発表した「まゆゆ」も 4人に1人は好きな芸能人をニックネーム呼び

好きな芸能人のことは、どのように呼ぶだろうか。親しみを込めて、ニックネームで呼ぶ人も多いだろう。

2020/06/04 12:00

渡辺麻友

好きな芸能人のことは、どのように呼ぶだろうか。愛情を込めて、ニックネームで呼んでいる人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■「ニックネームで呼ぶ」3割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「芸能人の呼び方について」の調査を実施した。

好きな芸能人はニックネームで呼ぶグラフ

「好きな芸能人はニックネームで呼ぶ」と答えた人は、全体で25.7%だった。


関連記事:事務所を退社したブルゾンちえみ 「現在の肩書き」が謙虚すぎる…

 

■知らない人には伝わらない

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

好きな芸能人はニックネームで呼ぶ性年代別グラフ

ニックネームで呼んでも、一部の人にしか伝わらないデメリットがあるようだ。

「関ジャニ∞の丸山さんが好きな友達は、ずっと『マル』と呼んでいる。ただその子がファンだと知らない人が聞くと、誰のことだかまったく伝わらないみたい」(30代・女性)


「アインシュタインのイケメンのほう、河井ゆずるさんが好き。いつもは『ゆず兄』と呼んでいるけれど、さすがにファン以外には伝わらない」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「キョンキョン」に「ガッキー」
アイドル芸能人呼び方ニックネーム調査呼び名
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング