バーミヤンの伝説的料理『香港フライドポテト』 十数年経って衝撃事実が判明

バーミヤンの伝説的メニュー、香港フライドポテトを再現した結果

2020/06/04 10:20


 

■中国産の食材で再現

いい情報を聞けたところでさっそくその台湾産椒塩を探したものの、台湾産の食材を扱う中国食材店を数軒回っても、椒塩自体を見つけられなかった。

そこで、中国産の五香粉と塩を混ぜ、香港フライドポテトを再現してみることにした。材料は冷凍フライドポテトと五香粉、塩とシンプルな物だ。


関連記事:シェーキーズのテイクアウトが神レベルに美味くて安い テンションも最高に

 

■五香粉の配合はかなり違うらしい

気になる味だが、十数年の時を経ているのでうろ覚えなものの、この中国産五香粉はなんだかカレー味が強く、はるか昔に食べていた甘い香りがふんわり香った香港フライドポテトとは違うような感覚を覚えた。

原材料を見てみると甘い香りのシナモンはしっかり入っているが、どうやら五香粉はメーカーによってもかなり配合が違うらしく、この五香粉ではバーミヤンの香港フライドポテト再現までは至らなかったようだ。

もし記者と同様に香港フライドポテトを恋しく思っているバーミヤンマニアがいたら『台湾製の椒塩』をヒントに調味料を探すといいだろう。バーミヤンの伝説的メニュー再現への道のりは、まだまだ長そうだ。

・合わせて読みたい→『マクドナルド』新作てりたま発売で… 「ポテト」もスゴいことに

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ伝説バーミヤン再現メニュー香港フライドポテト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング