埼玉県越谷市で悪質なあおり運転が発生 「ガスガンのようなものを撃ってきた」

悪質極まりないあおり運転の克明な記録からわかることとは。被害者が感じた恐怖とは…

2020/06/05 10:40


 

■摘発件数第1位は兵庫県

あおり運転
(画像提供:はーkさん)

全国で最もあおり運転の摘発件数が多かったのは、兵庫県で2,045件で、静岡県の1,684件、愛知県の1,179件と続く。改正道路交通法では、あおり運転を「通行を妨害する目的で、交通の危険のおそれがある方法により一定の違反をする行為」などと規定。

対象の違反は、対向車線からの接近や逆走▽急ブレーキ▽車間距離の不保持▽急な車線変更▽ハイビームの継続▽幅寄せや蛇行運転▽低速度での走行などの10項目。警察はドライブレコーダーや防犯カメラ、関係者の供述などから立証する。


関連記事:「コロナ感染者だ」 交通事故を起こした学生が激しい咳で警官を威嚇

 

■インターネット啓発活動を検討

最後に、越谷市役所くらし安心課は、しらべぇ編集部の取材に対して、「コロナ禍の影響で、交通安全運動などで、3密を避けてビラなどを配ることが、困難。そのため、インターネットなどを利用して、市民への啓発活動を検討していきたい」と述べた。

・合わせて読みたい→覆面パトカーを装い若い女性を次々と毒牙に… 有名強姦魔が刑務所で新型コロナ死

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

静岡県兵庫県埼玉県あおり運転越谷市行政処分新型コロナガスガン改正道路交通法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング