ユザワヤ、冷感マスクの作り方動画に反響 「わかりやすすぎる」

ユザワヤがYouTubeで夏用冷感マスクの作り方を公開。丁寧でわかりやすい動画と、ハイセンスな仕上がりが話題になっている。

エンタメ

2020/06/05 15:40

緊急事態宣言こそ解除されたものの、「ウィズコロナ」な日常が続く今日この頃。マスク着用を続けている人も多いだろうが、心配されるのが夏の暑さだ。猛暑の中、マスクを着用するのは想像以上に苦しいものだろう。

そうした中、とある企業がYouTubeで夏用冷感マスクの作り方を公開し、話題になっている。



 

■夏用冷感マスクを手作り

動画を公開したのはユザワヤ。手芸や、工芸ホビー材料、雑貨で知られるチェーン店だ。キーとなるのは接触冷感素材で、動画テロップによると熱が移動し、奪われることで冷たく感じるという。

この接触冷感素材のほかに、用意するのはミシン針、レジロン(ニット用ミシン針)、マスクゴム、ノースワイヤー(必要であれば)だ。


関連記事:インリン、日本未上陸「マスクの減り抑える裏技」を公開 「無い発想!」

 

■詳細な作り方を公開

動画では接触冷感素材に型紙をセットするところから、縫い合わせ、アイロンをかけ、表布と裏布を縫い合わせ、もう一度アイロンをかけ……と、細かい工程を省略することなく公開している。

マスクの作り方を紹介する動画はネット上にも多くあがっているが、ユザワヤだけにこの夏用マスクはなかなか本格的。だからこそ、仕上がりの完成度も高く、市販のモノよりずっとセンスもいい感じだ。

次ページ
■急上昇ランク入り

この記事の画像(1枚)