営業再開で再び活気づく映画館 愛好者が語る魅力とは

大迫力の映画館。愛好者が魅力を語る。

2020/06/06 20:00


 

■家派の意見は?

「映画館より家」と話すのは40代男性のIさん。

「映画館の大きな画面と良い音響は好きなのですが、周りに人がいると集中できない。上映中にトイレに行きたくなってしまうと、迷惑になってしまうし…。


自分のペースで作品を楽しみたい。もちろん映画は大好きで、好きな作品もたくさんある。ホームシアター設備を整え、自宅で楽しんでいます」


関連記事:伊藤沙莉、長年抱えていたコンプレックス告白 「邪魔だとも思っていた」

 

■映画館派の人はこう話す

一方10代のKさんは映画館派だ。

「映画館の迫力と音は、家では絶対味わうことができない。それにDVD化されるにも時間がかかったりして、家で楽しむと言っても限界があるし、友達を家に入れるのも嫌。


古い考えと言われるかもしれませんが、映画館は大画面と迫力のある音で、最新作を友達や彼女と楽しめる。そこが最大の魅力ですよね」


楽しみ方は人それぞれだが、映画館でしか味わうことができないことがあることは事実。新型コロナウイルスの感染に注意しながら、映画館で作品を楽しみたい。

・合わせて読みたい→ホラー映画にはまった10代少女 6歳男児を殺害し「満足しました」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の映画館に行ったことがある人1,671名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画調査家電外出映画館作品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング