日本ではほぼ手に入らない なんでも美味しくする魔法のスパイス『ハワイジュ』の作り方

イエメンの伝統的なスパイス『ハワイジュ』の作り方

グルメ

2020/06/06 18:40

日本でもハラル食材店や、デパートやショッピングモールにある輸入食品店へ行くと、数多くの異国のスパイスを買うことができる。しかし、記者がイチオシする魔法のスパイス『ハワイジュ』を購入できる店は、おそらく日本には無いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■ハワイジュが手に入らない理由

ハワイジュとはハワイとまったく関係がなく、アラビア半島の最南端に位置する国家・イエメンの伝統的なスパイスミックス。なぜ日本で手に入らないのかというと、日本には大使館はあるもののイエメン人が少なく、イエメン料理を提供する店もほぼ無い。

また、ハラル食材店を経営する人もイエメン人はおらず、ハワイジュも非常に手に入りづらいというワケだ。


関連記事:バーミヤンの伝説的料理『香港フライドポテト』 十数年経って衝撃事実が判明

 

■自分で配合することは可能

しかし、ハワイジュ自体を買うことはできないものの、ちょっといいスーパーでも売っているスパイスを組み合わせて作ることは可能。

レシピはさまざまだが『ブラックペッパー』『クミン(クミンシード)』『粒カルダモン』『クローブ』『ターメリック』この5種のスパイスは多くのハワイジュレシピに採用されている。

また、コリアンダーシードやシナモン、サフランを加えたりする場合もあり、記者はコリアンダーシードを多めに、シナモンを少し入れている。

次ページ
■まずはスパイスの香りを引き出す

この記事の画像(5枚)