新型コロナで料理のレパートリー増 20代以下の女性は3割も
新型コロナウイルスによる外出自粛で時間ができたため、料理を始めるようになった人も一部にはいるようだ。
■YouTubeを観ているうちに
料理の食材を買うにも、外出が必要である。
「スーパーに行くことさえも怖い気持ちがあったので、手軽に近くのコンビニやUberEatsを利用していた。便利な世の中なので、なかなか料理をする気にはならないな」(30代・男性)
YouTubeの影響で、簡単な料理を始めた男性も。
「家にいる時間が長いので、YouTubeをよく観ていた。料理系の動画を観ているうちに作りたくなり、『バズレシピ』のリュウジさんのとか、簡単そうなものならいくつか作った」(20代・男性)
関連記事:てんぷら粉とラードで作る『代用パンケーキ』が激ウマ 転売品を買う必要無し
■ホットケーキミックスで
自粛期間中は、ホットケーキミックスが売り切れる店舗が続出した。
「子供がいるので、一緒に楽しめる料理をしたいと思った。そしてみんな考えることは同じなのか、ホットケーキミックスがスーパーからなくなったのにはびっくりした。
なんとか手に入れたものでホットケーキ以外にもスコーンなども作ったので、お菓子のレパートリーはちょっと増えたと思う」(30代・女性)
わずかだが新型コロナウイルスが、料理を始めるきっかけになった人もいるようだ。
・合わせて読みたい→コロナ禍でスーパーから「バターが消えた」と悲鳴が… 調べて判明した共通点
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)