新型コロナの影響も 4人に1人が「ネットスーパーの利用経験あり」

新型コロナウイルスによる外出自粛のために、ネットスーパーで買い物を済ませる人もいるようである。

2020/06/07 09:00


 

■買いに行ったほうが早い

近くにスーパーがある人は、買いに行ったほうが早いという。

「家のすぐ近くにスーパーがあるので、わざわざネットで頼むよりも自分で行ったほうが早い。元気に歩けるうちは、ネットスーパーを使うことはない気がする」(40代・女性)


自分の目で確かめてから、商品を購入したいと考えている人も。

「ネットショッピングで日用品を買うくらいまではしているけれど、さすがに生鮮食品は自分の目で確かめてから購入したいと思う。同じ商品であっても、かなり品質に差があるから」(30代・女性)


関連記事:埼玉県のスーパーが始めた『飲食店も助かる新型コロナ対策』が最高すぎる

 

■スーパーをあまり利用しないので

スーパーで買い物をあまりしない人は、便利さがわからないようだ。

「僕は自炊をしないので、スーパー自体にほとんど行かない。そのために、ネットスーパーがどのように便利なのか、よくわかっていないかも」(30代・男性)


「買い物はほとんど妻に任せているので、便利かどうか僕には判断しにくい。妻が少しでも楽になれるサービスならば、ぜひ使ってほしいと思うけれど」(40代・男性)


忙しい現代人には、とても便利なサービスである。これからさらに、普及が進みそうだ。

・合わせて読みたい→スーパーの「間隔空けて」を利用し横入りした女性 だいたひかるが注意すると…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イオンインターネット買い物スーパー調査ネットスーパー西友新型コロナウイルスAmazonフレッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング