起きてからずっとそのまま 約4割が「テレワーク中にパジャマで仕事」

テレワーク中は家にいるために、洋服を他人に見せることはない。パジャマで仕事をしていた人もいるようだ。

ビジネス

2020/06/08 09:00

新型コロナウイルスの感染予防のために、仕事がテレワークになった会社も多い。出勤をしないのであれば、洋服に手を抜いてもバレないはずだ。


画像をもっと見る

 

■「パジャマで仕事」4割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代のテレワーク経験のある男女323名を対象に、「在宅勤務について」の調査を実施した。

テレワーク中にパジャマで仕事をしたことがあるグラフ

「テレワーク中にパジャマで仕事をしたことがある」と答えた人は、全体で37.5%だった。


関連記事:在宅勤務中のパジャマ率がヤバすぎる 「余裕がない」と訴える声も…

 

■会議さえなければ

性年代別では、30代女性が高い割合になっている。

テレワーク中にパジャマで仕事をしたことがある性年代別グラフ

会議さえなければ、パジャマでもバレないものだ。

「家ではいつも、パジャマを着ている。そのためテレワークになっても、パジャマのまま仕事をしていた。会議さえなければ、誰にもバレないから」(30代・女性)


さらには、ビデオ会議のときでさえパジャマでいる人も。

「会議のときさえも、パジャマで参加していた。ほとんど顔しか映らないから着替えるのも面倒だと思ったので。パジャマといっても、外でも着られるようなものだけど」(30代・女性)

次ページ
■気持ちの切り替えに

この記事の画像(3枚)