『スッキリ』免疫力アップさせる歌を専門家が解説 意外な答えにスタジオ驚き

『スッキリ』で免疫力をアップさせる行動を紹介。歌うことは体にも良い?

2020/06/08 17:40

加藤浩次

新型コロナウイルスの第2波が懸念され、あらためて注目されている「免疫力」。8日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で体の免疫力をアップさせる方法を紹介し、反響を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■免疫力アップに良い体型は…

番組では、日本免疫予防医学普及協会代表の飯沼一茂が出演し、免疫力をアップさせるための行動や習慣などをクイズ形式で紹介した。

第1問である「免疫力がアップしやすい体型はどれ?」という問題では、肥満体型、ゴリマッチョ体型、普通体型の選択肢が用意され、ハリセンボンの近藤春菜が「普通体型」と答えて見事正解。飯沼氏によれば、肥満は免疫力を低下させ、過剰な運動は風邪を引きやすいとの理由から「普通の体型」がもっとも良いという。


関連記事:『ホンマでっかTV』が自宅で免疫力を上げる方法を紹介 「簡単すぎる」と大反響

 

■歌うことが大切

続く、「免疫力アップに効果的な歌は?」という問題で、バラード、ハードロック、童謡の選択肢が用意されると、コメンテーター・橋本五郎氏は「童謡」と回答。

しかし、答えは「ハードロック」で、スタジオからは「へぇ〜」と驚く声があがり、飯沼氏も「私も意外だと思います」と話す。

歌う行為そのものが免疫力アップに良いとのことだが、「呼吸筋を活発に使うと体温が上昇」「横隔膜が刺激されて内臓のマッサージで血流がアップ」「歌うことで副交感神経を刺激して、自然免疫が活性化」との理由から、ハードロックがもっとも適しているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ライブやカラオケを待望する声も…
ハリセンボン近藤春菜免疫力加藤浩次スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング