役場に寄贈された「ゴジラの模型」 じつは人々を救う発明品だった

北海道・標茶町の町役場で、ゴジラ型のアルコール消毒液が設置されている。

2020/06/09 06:45


 

■標茶町のエジソン

市販のゴジラをもとにアレンジして作ったが、マスクはミニチュアサイズ。素材を聞くと、「企業秘密だよ」と言われるも、すかさず「知りたい?テーピングマスクを切って作ったのよ」と笑いながら明かしてくれた。

役場の担当者は横井さんを「手先が器用なお方です」と説明し、どうも地元ではエジソンのような存在だそうだ。

本人に何者なのか聞くと、「もともとは長野県出身で、20年前に標茶町に移住してきたの。空が広くて星がきれいで、温泉があっていいところだなぁ、と思って。設備関係の仕事をしてきて、多少は機械いじりもしてきたからモノを作るのは好きでね。過去にはナイフを手作りしたこともあるよ」と。ナイフって手作りできるのかと記者は驚嘆したが、それくらいものづくりに対しての愛が深いようだ。


関連記事:町役場・田んぼ・駅舎などが芸術作品に 青森県で話題の「アートな村」に聞いた

 

■「素晴らしい取り組み」

ツイートは8日18時半時点で約2万のリツイートと、約3万4,000のいいねがつき、拡散されている。

今回のことを世に広めることになったJ’sさんは、実際に使ってみて「最初は『口からじゃないんかーい!』と思いましたが、注意書きがユーモラスだったのと、私もゴジラ好きのため『製作者はゴジラ好きに違いない』と楽しくなりました。ペダル式の噴霧器は衛生上理にかなっており、とても素晴らしい取り組みだと思います」と絶賛していた。

・合わせて読みたい→ハイターで作る消毒液 「スプレー容器で噴霧してはダメな理由」が怖すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道ゴジラスプレー新型コロナウイルス感染予防アルコール消毒液標茶町町役場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング