『グッディ』炎天下で働く警備員 「マスクを外せない理由」に視聴者絶句

炎天下の中、駐車場の交通整理にあたる男性。「マスクを外すことができない理由」に危機感…

2020/06/09 18:20


 

■「適宜マスク外して」厚労省もよびかけ

「新しい生活様式」における夏場のマスク着用については、日本政府は5月26日に「令和2年度の熱中症予防行動」を発表。

屋外で活動する場合には、熱中症の予防行動として「人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合」には、適宜マスクを外すよう推奨されている。


関連記事:厚労省が勧める「コロナ禍での熱中症予防」 マスクを外していい状況は…

 

■適宜マスクを外すよう指示している企業も

この政府からの発表を受けて、日本郵便は10月31日まで「乗車中、屋外配達中等では、熱中症のリスクを考慮し、適宜マスクを外す」方針を発表。

ヤマト運輸も今月5日に「同乗者がいない車内での運転中や、周囲に人がいない場所や荷台での作業中などにおいては、マスクを外して業務を行う」ことを発表し、配達員のマスク着脱について利用客らに理解を求めた。

今後は感染症だけでなく、熱中症のリスクから従業員を守るための工夫や対策が求められる。

・合わせて読みたい→『スッキリ』夏のマスク着用で気をつける3つのポイント 医師が注意喚起

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク厚生労働省熱中症警備員直撃LIVEグッディ!新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング