有吉弘行、アンジャ渡部の騒動後に連続ツイート 「何があったんですか?」
有吉弘行がツイッターを更新。渡部建へのコメントを望む声が、リプライ欄に殺到している。
9日、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部健がテレビ局などに対して、出演の自粛を申し入れたと各メディアが報道。さまざまな臆測が飛び交っているが、その理由はいまだ不明だ。
そうした中、注目が集まったのが有吉弘行のツイート。内容は本件と一切関係がないように伺えるのだが、コメント欄には二人の関係に言及する声が相次いだ。
■「何があったんですか?」
騒動が報じられた夕方以降、複数回ツイートしている有吉。その内容は、後輩芸人への言及や梅雨入りへのコメント、特定の番組への感想など、渡部とは直接関係がないようなものばかり。
しかしそれぞれのコメント欄には、「渡部さんに何があったんですか?」「有吉さんのコメントが楽しみです」「もう二人の掛け合いが見れないのか…」といった声が相次いでいる。
これだけ多くのリプライがあるのには、芸人仲間である以上に、二人のある”絆”が関係しているようだ。
今年も気象庁より早い梅雨入り宣言をいたします。『梅雨入りました!』
— 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) June 9, 2020
関連記事:有吉弘行、フリーになる芸人の増加に持論 「『干される』が関係なくなってきた」
■有吉により渡部ディス
それは、人気バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)が大きく関係している。同番組では、演出上、対立関係にある二人。きっかけは「ポン酢に対する意見の違い」という些細なものだったのだが、そこから二人は、ことあるごとに口論するという流れになってくる。
最終的に、有吉は渡部を「メシを語るようになったら終わり」と非難し、渡部は有吉に「ヒューマンステージを僕のところまで上がってきて欲しい」と訴えるなど、互いの人格を攻撃する激しい対立関係が演出されていた。
関連記事:有吉弘行、「若手イジりばっか」との世間の批判に猛反論 「アレ羨ましい」
■過去のコメントに注目も
二人の舌戦は同番組に止まらず、他局の番組やラジオでも行われている。それだけに、両者がお互いに向けて放った批判の言葉は、数知れない。
今回の件を受け、過去に有吉が渡部に向けた「元々キレやすい人、元々イヤな人だから」「罪(渡部)を憎んで人を憎まず」といった批判の言葉が掘り返され、「予想が当たったのでは?」とするコメントが多く上がっている。
今後有吉から、何らかのコメントがあるのだろうか。その動向に注目したい。
・合わせて読みたい→有吉弘行、大物芸人ファミリーの一員を名乗る 「芸能界でも珍しい…」
(文/しらべぇ編集部・東水 壮太)