池田エライザ、検温前に不安がよぎる癖を明かす 「さらにファンになった」

池田エライザがツイッターを更新。検温の際、緊張することによって起こる不安をつづった。

エンタメ

2020/06/11 18:40

女優の池田エライザが11日、自身のツイッターを更新。緊張すると発熱する体質のため、検温前に心配になることをつづった。



 

■過去には40度の熱も

極度の緊張状態になると、発熱する傾向があるという池田。以前、自身がMCを務める音楽番組『The Covers』(NHK BSプレミアム)で、井上陽水の名曲『カナリア』をカバーした際も、緊張で40度ほど熱が出ていたことを明かす。

対策として、池田は「緊張する仕事の前にリラックスすることに徹している」とつづる。その背景には、新型コロナウイルス感染対策として検温を実施している現場で、緊張から熱を出してしまったらどうしよう、という不安もあるようだ。


関連記事:池田エライザ、“血だらけのオフショット”にファン驚愕 「怖いけど…」

 

■心配だけど「かわいい」

緊張しただけで高熱が出てしまうという池田のエピソード。ファンは心配とともに「かわいらしい」と感じる人も多く「すぐ下がるやつなのそれは?」「心配になるけど、すごくかわいいエピソード」「さらにファンになりました」とのリプライが寄せられている。

その一方で「あの時そんなに熱出てたんですか…」「あんな素敵な歌声を披露できるのはやっぱり凄い」と、番組の本番中に熱が出ていたとは思えないほどの「パフォーマンス力」に驚く人も見られた。


■女性のほうが緊張しやすい?

池田の緊張からくる発熱について、共感の声もあがった今回の投稿。世間でも、緊張しやすい性格の人は多いようだ。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、全体の66.1%が「自分は緊張しやすい」と回答。この結果を性年代別に見ると、全年代で男性より女性の割合が高いことが判明した。

自分は緊張しやすい性年代別グラフ

普段はポーカーフェイスの印象が強い池田だけに、今回のエピソードを意外に思った人は多いかもしれない。

・合わせて読みたい→池田エライザ、コロナ騒動から学んだ教訓に共感集まる 「これを忘れちゃ…」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)