ボーナス満額支給が批判される国会議員 数を減らすべきだと思う割合は…

国会議員を減らすべきだと思うか聞くと、大方の人が…

ライフ

2020/06/12 11:30

国会
(tupungato/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

7日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、国会議員のボーナスが満額支給される見通しとなっている件について、杉村太蔵が「政治家も一生懸命やっている」「(理解を)お願いします」と発言し、批判を浴びた。

コロナ禍で収入が激減する人も多い中で国会議員が約320万円といわれるボーナスを手にすることに、不快感を示す人はかなり多く、杉村の主張は、ほとんど理解が得られていない状況だ。


画像をもっと見る

 

■国会議員の数を減らすべき?

国会議員については、「数が多すぎるのではないか」「定数を削減するべきだ」という声が根強い。しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,880名に実施した調査では、じつに7割が「国会議員の数を減らすべきだ」と回答している。

本調査を見ても、多くの人が国会議員の「数の多さ」に不満を持っているのだ。


関連記事:コロナ禍で政治への関心が高まる中… 国会議員を尊敬しているか聞いてみた

 

■世代別に見ると…

「国会議員の数を減らすべきだ」と答えた人を世代別に見てみよう。最も多かったのは60代で87.5%。また、50代も85.6%と高い割合に。長年政治家を見てきた人ほど、「数が多すぎる」と感じている。

次ページ
■減らすべきでないと話す人の意見は…

この記事の画像(3枚)