ビデオ会議のときさえも… 6割の女性が「テレワーク中はすっぴん」

新型コロナウイルスの影響で、テレワークになった企業も多い。家での仕事では、すっぴんでいた女性も多いだろう。

ビジネス

2020/06/13 09:00

新型コロナウイルスの感染予防として、テレワークを取り入れた企業も多くあった。家で仕事をするときには、身なりをあまり気にせずにいた人もいたようだ。


画像をもっと見る

 

■「テレワーク中はすっぴん」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代のテレワーク経験がある女性119名を対象に、「テレワーク中のメイクについて」の調査を実施した。

テレワーク中はすっぴんで仕事をしていたグラフ

「テレワーク中はすっぴんで仕事をしていた」と答えた人は、全体で62.2%だった。


関連記事:女性の4人に1人がテレワーク中でもおしゃれ 一方パジャマで仕事する人も

 

■人と会わないために

年代別で見ても、すべての年代で半数を超えている。

テレワーク中はすっぴんで仕事をしていた性年代別グラフ

家にいるときには、メイクをしたくないと考えている人も多い。

「新型コロナが流行する前から、家ではずっとすっぴんでいるようにしている。そのためテレワークでずっと家にいるなら、メイクはしなくてもいいと思った」(30代・女性)


人に会うかどうかが、メイクをする基準だという女性も。

「メイクをするかどうかの判断は、人と会うかどうかが大きく左右する。テレワークなら人に会うことがないので、メイクする必要はないと考えた」(20代・女性)

次ページ
■ビデオ会議のときだけ

この記事の画像(3枚)