ビデオ会議のときさえも… 6割の女性が「テレワーク中はすっぴん」

新型コロナウイルスの影響で、テレワークになった企業も多い。家での仕事では、すっぴんでいた女性も多いだろう。

2020/06/13 09:00


 

■ビデオ会議のときだけ

ビデオ会議のときだけは、メイクをしていたという女性も多いようだ。

「ビデオ会議のある日だけはみんなに顔を見せるので、きちんとメイクするようにしていた。面倒だと思ったけれど、やはり他人の目があるので」(40代・女性)


「私はいつもメイクで盛っているために、すっぴんだと本当に質素な顔をしている。そんな顔は絶対に見せたくないので、会議のときだけはしっかりとメイクをしていた」(20代・女性)


関連記事:起きてからずっとそのまま 約4割が「テレワーク中にパジャマで仕事」

 

■ビデオ会議でもすっぴん

さらにはビデオ会議のときでさえ、メイクをしていなかった女性も。

「私はテレワーク期間中、会議のときでさえすっぴんで参加していた。小さな画面なので、すっぴんでも誰も気づかないと思った。短時間のためにメイクするのは、面倒だし」(30代・女性)


「テレワーク期間中に会議ですっぴんを披露したために、もう会社に行くのもすっぴんでいいのかとさえ思えてくる。それくらい家での仕事は、身なりに気を遣っていなかった」(20代・女性)


在宅勤務のときは、メイクやファッションに力を入れない女性が多いようである。

・合わせて読みたい→6割が新型コロナでテレワークに 今後の継続に期待する声もあれば…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代テレワーク経験がある女性119名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

すっぴん見た目仕事メイク調査テレワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング