簡素化の話も出る中で… 「東京五輪はなんとしても開催」3割が望む

新型コロナウイルスの影響で、延期になった東京五輪。さらには、東京オリンピックの簡素化の話も出ている。

2020/06/14 20:40


 

■スポーツに興味がないので

一方でスポーツに興味のない人は、どちらでもいいようだ。

「スポーツのことはあまり詳しくないため、オリンピック自体にそこまで興味がない。開催されてもほとんど観ないと思うので、私の中ではどちらになろうと関係がないと思う」(20代・女性)


新型コロナウイルスの影響が、来年まで続くのではないかとの心配もあるようだ。

「現状を見ていると、オリンピックが開催できるかは微妙だと思う。コロナが来年には、完全に収束しているとは考えがたいし」(30代・女性)


関連記事:『とくダネ』カズレーザー、オリンピックの特別視に疑問 「ライブ自粛は…」

 

■アスリートたちのためにも

関わってきた人の気持ちを考え、開催してほしいと思う人も。

「オリンピックにはそこまで興味がないけれど、これまでの努力が水の泡になるのはさすがにかわいそう。ここまで準備してきたのだから、なんとしてでもやってほしい」(40代・女性)


「関わってきた人や準備しているアスリートの気持ちを考えると、たとえ縮小してもやってあげてほしいとは思う」(30代・男性)


東京オリンピックの今後の行方が、気になるところである。

・合わせて読みたい→東京五輪延期で「オリンピック連休」はどうなるの? 内閣府を直撃した

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オリンピック調査五輪東京オリンピック東京五輪開催
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング