少しでも長生きしたい? 災害や新型コロナで意識が変わった人も

人類最大のテーマ、長生き。したいと思うか聞くと…

2020/06/14 21:00


 

■長生きしたい人の話は?

長生きしたいと話すのは、60代男性のAさん。

「若い頃はそこまで長生きしたいとは思っていませんでしたが、東日本大震災や今回の新型コロナウイルスなど、『生きたくても生きられない』が志半ばで亡くなっていく様子を見て、長生きしなければいけないと思うようになりました。


今の社会を生きていくことは、決して楽ではありませんが、死んでしまったら、そこで全て終わり。家族も悲しみますし。私は健康に気を使い、1年でも長くこの世にいたいと思っています」


関連記事:高須院長、亡き妻の命日に思い馳せる 「もうすぐ本当に会えるよ」

 

■「太く短く」を望む人も

一方40代のUさんは、長生きを望まないという。

「自分たちの世代はバブル崩壊、就職氷河期世代。政治に愚弄され生活は豊かではないのに、税金だ、介護保険だって金を取られていく。


今を生きることに精一杯なうえ、年金がでるかどうかもわからない。また、北朝鮮問題やアメリカと中国の対立など、不穏な動きもあって、老後の不安が大きい。それだったら、太く短くでもいいのかなって」


様々な考え方があるようだが、命あっての物種。何事も命あってできることで、死んでは何にもならないだろう。

・合わせて読みたい→90歳のゲームYouTuber、ギネス認定を報告 『バイオハザード』動画など話題に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性ライブ女性調査本能長生き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング