少しでも長生きしたい? 災害や新型コロナで意識が変わった人も
人類最大のテーマ、長生き。したいと思うか聞くと…
■長生きしたい人の話は?
長生きしたいと話すのは、60代男性のAさん。
「若い頃はそこまで長生きしたいとは思っていませんでしたが、東日本大震災や今回の新型コロナウイルスなど、『生きたくても生きられない』が志半ばで亡くなっていく様子を見て、長生きしなければいけないと思うようになりました。
今の社会を生きていくことは、決して楽ではありませんが、死んでしまったら、そこで全て終わり。家族も悲しみますし。私は健康に気を使い、1年でも長くこの世にいたいと思っています」
関連記事:高須院長、亡き妻の命日に思い馳せる 「もうすぐ本当に会えるよ」
■「太く短く」を望む人も
一方40代のUさんは、長生きを望まないという。
「自分たちの世代はバブル崩壊、就職氷河期世代。政治に愚弄され生活は豊かではないのに、税金だ、介護保険だって金を取られていく。
今を生きることに精一杯なうえ、年金がでるかどうかもわからない。また、北朝鮮問題やアメリカと中国の対立など、不穏な動きもあって、老後の不安が大きい。それだったら、太く短くでもいいのかなって」
様々な考え方があるようだが、命あっての物種。何事も命あってできることで、死んでは何にもならないだろう。
・合わせて読みたい→90歳のゲームYouTuber、ギネス認定を報告 『バイオハザード』動画など話題に
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)