3割が仕事にFAXは必要 「ひと目でわかりやすい」の声もあるが…

仕事でのやり取りをチャットやメールでなく、いまだに電話やFAXがメインになっている会社も多いだろう。

2020/06/14 21:20


 

■FAX文化は根強く

FAXは文化として、根強く残っているのだ。

「後でトラブルを起こさないために、文面でのやり取りを残したい。FAXはその要望を叶えてくれるから、文化として広まったのだと思う。ただそれなら、メールでも構わないと思うけど」(30代・男性)


「これは、会社だけで解決する問題ではないと思う。取引先がFAXをメインにしているなら、それに合わせるしかない」(40代・男性)


関連記事:高濃度アルコール発売の若鶴酒造に電話殺到 回線パンク回避の「お願い」

 

■FAXのメリット

FAXを使うメリットは、どのようなものなのだろうか。

「FAXがいいところを上げるとすれば、ひと目見てなにが書いてあるかわかるところかな。大きな文字で『至急』と書かれていれば、早く取り掛かろうと思えるし」(30代・女性)


「うちは小さな会社で、かなり年配の人も働いている。そのような人たちはパソコンの操作に疎いために、FAXのやり取りくらいが限界。新しく覚えるのも大変だろうし」(40代・男性)


これまでの習慣を大きく変えるのは、難しいのだろう。

・合わせて読みたい→立憲・福山幹事長、木村花さん死去に触れ「許されるわけでない」と憤り

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代有職者の男女827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事連絡取引先調査FAX
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング