タピオカドリンク1杯に砂糖が99グラムも 毎日飲んだ18歳が高血糖で昏睡状態に

タピオカドリンクは美味しいけれど、1杯何カロリーで、砂糖は何グラム入っているのか、正しく理解しているだろうか。

2020/06/14 10:40


 

■食生活改善で35キロ減量

総合的に判断し、主治医は女性の病状に対し、危険なレベルの高血糖が原因で起きる「糖尿病性昏睡(糖尿病ケトアシドーシス)」という診断を下した。

女性は入院して健康的な食生活に変えただけで、なんと35キロもの減量に成功。現在は別の病院でさらなる観察と食事指導などを受けているが、「もうタピオカドリンクはこりごり。二度と飲みません」と話しているという。


関連記事:コスパ良すぎる100円ローソンのスイーツ 6月の新商品もハイクオリティだった

 

■腸に大きな塊を形成した例も

上海市で販売されているタピオカドリンク1杯に、90グラム以上の砂糖が入っていることを知って驚いたという女性の主治医。

若い世代に対し、「ここ数ヶ月の間に同じような患者さんを3名治療しています。甘いドリンクの飲みすぎ、糖分の摂りすぎには十分に注意して」と呼びかけている。

河南省では今年1月、タピオカドリンクを2杯飲んだ13歳の少年が腹部の激痛を訴え、大学病院に搬送されていた。タピオカは腸に2つの大きな塊を形成しており、緊急手術で摘出する必要があったという。

・合わせて読みたい→ファミマ『食べるエナジードリンク』を美女がアレンジ 発想が完全に天才だった

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カロリー砂糖中国タピオカ血糖値糖分糖尿病昏睡タピオカドリンク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング