ペーパーレス化はまだまだ先か 「仕事にプリンター必要」7割近くも
ペーパーレス化を進めている企業がある一方で、いまだにプリンターで印刷するのが当然の会社も多いだろう。
■リモートワークになり
リモートワークになり、プリンターの必要性を感じなくなった人も。
「新型コロナの影響で在宅勤務をしていたときは、プリンターの必要性を感じなかった。おそらくその気になれば、会社でもプリンターを使う頻度がもっと減らせると思う」(20代・男性)
とりあえずプリントするのが、習慣になっている会社も多いようだ。
「うちの会社では、メールに添付されているPDFで必要なものはプリントする習慣がある。パソコンに保存すればいいのに、誰も疑問を持っていないのが不思議」(40代・男性)
関連記事:限界を感じるほどの頑張りとは? ストレスが限界になった人も
■印刷したほうがやりやすい
プリンターを使うことのメリットは、どのようなものがあるのだろうか。
「事務処理の中には、一度プリントして見ながらやったほうがやりやすいものもある。パソコンを使っているのに、古典的すぎる方法だとは思うけれど…」(30代・女性)
「紙として手元にあると存在感が出るので、相手に訴えかけやすいのはあると思う。対応の遅い上司も、プリントして渡せばすぐに反応してくれることが多いし」(20代・男性)
プリンターは今後も、会社には必要な存在であり続けそうである。
・合わせて読みたい→20代以下の男性は3割も 新型コロナで夫婦喧嘩が増えた理由とは
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代有職者の男女827名(有効回答数)