恋人をハサミでメッタ刺し 「オレは神」と語る精神疾患の男が懲役22年に

どんなに暴力的で精神面や人格に問題があっても、関係に終止符を打たずにいた被害者女性。10代の頃の愛情をそのまま大切にしていたのだろうか。

2020/06/14 17:20

ハサミ
(nortongo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨年6月、男が長年にわたり交際していた恋人の首を締め、ハサミでめった刺しするという殺人事件が発生。被告は罪を認めたものの妄想が激しく、殺害動機も今一つ見えてこない中で、事件の裁判が結審した。



 

■脳腫瘍の手術を終えた矢先…

オーストラリア・メルボルンで昨年6月、男がズボンを使って恋人の首を締め、枕をかぶせ、ハサミで体中をメッタ刺しにするという陰惨な殺人事件が起きた。

死亡したのは当時31歳だった看護師のケイトリン・オブライエンさん。その1ヶ月前に脳腫瘍の摘出手術を受け、術後の回復がみられた矢先だった。

この事件で殺人罪につき起訴されたのは、オブライエンさんと長年交際していたシア・スタート被告33。犯行の数時間後に自ら最寄りの警察に出頭し、事件現場は彼女の自宅のベッドだと自供した。


関連記事:出会い系で知り合った女に大金をだまし取られた70代男性 胸中を告白

 

■相次ぐ奇妙な発言

スタート被告は統合失調症を抱え、パーソナリティ障害があることも判明。犯行当時は大麻の影響下にもあった。

被告は犯行の2日前に、オブライエンさんにリンゴを食べるよう強要したことを供述。理由については「俺はイエス・キリスト、彼女はイブになり悟りを開いた」と説明していた。

また、殺人罪での起訴が決まったことを告げられた際には「すげぇ、カッコイイ」と返し、周囲を唖然とさせたこともわかっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■長年のDV被害にも別れず…
妄想精神疾患マリファナ大麻殺人事件パーソナリティ障害メッタ刺し統合失調症ハサミ人格障害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング