東京都の新規感染者が47名に急増 18名感染のホストクラブに批判の声相次ぐ
東京都の新型コロナ感染者が急増。47人のうち22人がいわゆる「夜の街」関連だった。
■SNSでは批判殺到
しらべぇ取材班が、歌舞伎町でカウンターバーを個人経営する店主に話を聞いたところ、「うちのような坪数の少ない店はある程度耐えられるが、ホストクラブは箱がデカいので家賃も半端ない。歌舞伎町が名指しされるので迷惑だが、補償がなければ開けざるを得ないのではないか」と語る。
またネットでは、「夜の街クラスターじゃん。店開くのも行く人もちょっと…」「夜の街をなんとかしないとマズイ。これまでの自粛努力が水の泡と消えちゃう」といったコメントも。
また、「ホストクラブに行くなとは言わない。でも今じゃなくてもいいんじゃないとは言いたい」と批判する声が多く寄せられている。
関連記事:東京アラートが解除の方針 「ステップ3」で何が変わるか東京都に聞いた
■ステップ3で人出も増加
一方で「歌舞伎町で一斉検査が行われてのこの数字だから急増ではなさそう」「夜の街の人たちを検査した結果だからしょうがないけど、怖いね…」といったコメントも多くみられた。
緊急事態宣言が解除されてから約2週間、東京アラート解除とステップ3への移行から初の休日となった14日のこのニュースは不安になる人も多いだろう。新型コロナはまだまだ安心できる状況ではないということを改めて痛感するニュースだった。
・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、夜の街の一部店舗に怒り 「あまりにひどい」
(文/しらべぇ編集部・Aomi)