『ユニクロ』にマスク未着用の乳幼児と入店…店員からの一言にショック

2歳未満の乳幼児に、マスク着用を求めた店員の行動が物議を醸している。

2020/06/16 13:30

マスク着用
(BbenPhotographer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「UNIQLOに行ったら、店員から『抱っこ紐の中のお子さんもマスクして下さい』ってマスク渡されて、それはちょっと…と断ったんですが…」

生後3ヶ月の我が子と共にUNIQLOに入店したところ、子供にもマスク着用を求められ困惑したという出来事を14日に明かしたツイッターユーザーのぽに@共働家(ともばたけ)さん。

公益社団法人日本小児科医会や厚生労働省が、2歳未満の子供へのマスク着用について、熱中症や呼吸困難が発生する恐れを呼び掛けている中で、今回の出来事は起きてしまった。


 

■断っても…

ぽにさんは店員の要求を一度断るも、「決まりなので」の一点張り。

まもなく、別の店員が「小さい子供は命にかかわるから、いらないです!」と間に入り、事なきを得たという。店員からマスク着用を求められたのは今回が初めてだというが、店員の一言に「そこまで(厳しい感染防止ルールが)きたか…という印象と、私の情報が足りてなかったのかな?と一瞬思いました」と頭が混乱したという。


関連記事:2歳未満の子供にマスク着用は「危ない」 その理由が怖すぎた

 

■「赤ちゃんを守ろうと」

日頃、ぽにさんはネット注文や個別配達など、生活のあらゆる場面で新型コロナウイルス感染予防に努めている。

そんな折、久しぶりとなった我が子との外出。そこで遭遇した今回のトラブルに「モヤモヤはしましたが、赤ちゃんを守ろうとしてくれてるのかな…とポジティブな面も感じた一方、『いやいや危ないよね』というネガティブな印象もありました。子供は熱中症など本当に危ないので…」とも続けた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■本社は「ご迷惑をおかけしました」
マスク危険厚生労働省乳幼児熱中症日本小児科医会着用UNIQLO新型コロナウイルスファーストリテイリング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング