マツコ、会話中に相槌を打たない理由 「本当にわかんないね」

相槌を打つのは難しい? 『5時に夢中!』でマツコ・デラックスが明かした悩みとは…

2020/06/16 07:45

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが、15日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)にリモートで生出演。会話中、相槌に困ると黙ってしまうことを明かした。



 

■相槌の打ち方に困惑

番組では、『東洋経済ONLINE』に掲載された嫌われやすい相槌に関する記事を紹介。同じ言葉を連呼したり、「たしかに」「なるほどですね」を多用したりすると、相手に不快感を与えてしまうという。

相手の話す内容によっては、何と相槌を打ってよいかわからないというマツコは、「私、優しくないんだと思う、きっと」とぽつり。普段から相槌を多用しないようにしているとし、たとえ会話に間が生まれたとしても「とりあえず『間でいいや』ってなってる」と明かす。


関連記事:TOKIO松岡の恋愛に「かわいそう」と痛烈意見 「注意してあげたほうが…」

 

■会話中に黙ってしまうことも

そのためマツコは、相手との会話の最中にどう相槌を打ってよいか迷ってしまい、「ん〜…」と黙ってしまうことがあるとか。

そして、「相槌ってなんなんだろうね。相槌を打たなきゃいけないときに打ってたら、それって心が入ってないわけじゃん? どういう相槌を打っていいか本当にわかんないね」と疑問を投げかけていた。

その後、MCのふかわりょうから「相槌がないと不安になったりしませんか?」と聞かれたマツコは、リモート出演のせいで声が聞こえなかったのか、はたまた何と答えたらよいか迷っているのか「ん〜…」と沈黙して、「若林さん、どうぞ」と株式トレーダーの若林史江氏に助けを求めていた。


関連記事:渡辺美奈代、高校時代によく盗まれていたモノにファン驚愕 「嘘でしょ…?」

 

■「なるほどですね」にモヤモヤ

ビジネスのシーンや普段の何気ない会話でも多用しがちな「なるほどですね」という相槌だが、言われた側はモヤモヤとしている場合も。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名に「相槌」に関する調査を実施したところ、全体の30.6%が「『なるほどですね』と言う人に違和感を覚える」と回答している。

テレビ番組などでマツコが黙ってうなずくシーンや、「ん〜…」と唸る様子を見かけたときは、もしかしたら返事に困っているのかもしれない。

・合わせて読みたい→モデル・よしあき、マツコに人生を救われた過去を語る 「このままでいいんだ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代1,589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話相槌マツコ・デラックス5時に夢中!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング