『ヒルナンデス』ソーシャルディスタンスを逆手に取った発想が天才的

『ヒルナンデス』では、冷蔵庫の持ち主を当てるクイズを実施。回答の際に登場したアイテムに絶賛の声が。

2020/06/16 06:15

ウッチャンナンチャン・南原清隆

15日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、冷蔵庫の持ち主を当てるクイズ企画を実施。回答の際、出演者のソーシャルディスタンスを保つために用いられたアイテムに絶賛の声があがった。



 

■糸電話で距離を保つ

同日の放送では、「冷蔵庫の中身全部出して見るンデス!」と題し、芸能人の自宅にある冷蔵庫の中身をすべて公開する企画を実施。VTRのヒントを元に、スタジオにいるMCの南原清隆らが冷蔵庫の持ち主を当てていく。

通常であれば、出題者である森三中・村上知子がメガホンを持ち、出演者たちが回答を耳打ちする、という流れだが、今回はソーシャルディスタンスを保つために糸電話を使用。

また、別室からリモートで出演しているバイきんぐ・小峠英二は、スマートフォンを使って回答を送信する形を取った。


関連記事:『ヒルナンデス』出演者の新体制に視聴者歓喜 「ナンチャンが…」

 

■見事な代替え案に「天才!」

糸電話というなんとも古典的な技ではあるものの、スタジオメンバーの声は村上にしっかり届いていたようで、企画は成立。この光景を見ていた視聴者からも「クイズの答え糸電話で伝えててかわいい」「おもしろいね」と絶賛の声があがった。

また、メガホンの代わりに糸電話を使うという見事な代替え案に「天才じゃない?」「逆に新しい!」「考えたね」と感心する人も多い。


関連記事:『ヒルナンデス』斬新すぎる企画に視聴者が騒然 「なんだこれ…」

 

■3割以上「思うように行かないと混乱」

新型コロナウイルスの影響でテレビ収録は不便を感じることも多いかもしれないが、それを逆手に取ったアイデアはお見事。しかし、なかなか思い通りに行かないことに対して、混乱してしまうタイプの人も少なくないようだ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施した結果、全体の35.9%の人が「思うように行かないと混乱する」と回答した。

思うようにいかないと混乱するグラフ

これまでも、リモートを利用した斬新な企画が話題になったりと、様々なアイデアが光る同番組。毎日の放送を楽しみにしている人も多いことだろう。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』森三中・黒沢が復帰 トリオ3人の立ち位置に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイデア森三中ヒルナンデス!南原清隆村上知子発想ソーシャルディスタンス糸電話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング