『LINE』アカウントが突然消失…誰にでも起こり得るトラブル防止法

亡き妹とのやりとりがLINE上で突然消えてしまった。そんな悲劇は珍しいことではないようだ。あるTwitterユーザーのつぶやきがネットで話題を集めている。

2020/06/16 07:00


 

■番号が次の使用者に割り振られた時…

同社PR室は削除されるケースについて丁寧に説明してくれた。

「LINEアカウントの利用者が亡くなった場合の手続きは必須ではありませんので、特に何も手続きしない場合はそのまま残ることになります。ただし、メールアドレス、フェイスブック登録がなく、該当電話番号が新しい方に振られ、新しく電話番号を振られた方が電話番号を登録すると、LINEアカウントが削除される等などのケースもあるため、ご遺族から亡くなった方のアカウント削除依頼がない場合においても、必ずしもアカウントが存続することを保証することはできません」と、LINE PR室の江川さん。


関連記事:LINEのやりとりで性格が丸わかり 「長文は理屈っぽい」「返信が早いは遊び人」

 

■「守る方法」も

残念ながらAさんのケースはまさにこの決まりに該当していた。やりとりを復元することは叶わないが、同時に、次の2つの方法を事前に行っておけば、トーク履歴や画像を保存し続けることができるとも説明があった。

1つはトーク履歴をテキスト形式(.txt)で保存するやり方。「トーク履歴を送信」というコマンドでタップすることで過去のやりとりをすべて文字データとして残すことができる。

2つ目が、トークでやり取りした画像を「Keep」に保存する方法。Keepは、無料で使用できるクラウドストレージ機能で、テキストや画像、リンクなどを保存でき、1GBまでの容量なら無制限で残すことができる。

しかしこの時、既存の「アルバム」を選択しないように。「アルバムは故人のアカウントが削除されたタイミングでトークルームとともに削除されるため」(前出・江川さん)というシステム上の設定のためだという。


関連記事:指原莉乃、ツイッター裏アカの存在を告白 「平気なの?」と驚きの声

 

■起こりうるケース

今回のケースは決して珍しいものではなく、LINEを長く使っていれば誰にでも起こり得る。

Aさんは、今回のつぶやきについて「沢山の方に見て頂けたなら、きっとこの先、LINEが読めなくなって悲しい思いをする人が減りますね。妹の最後の功績ということにしておきます」と、前向きな気持ちをあらわにしてつぶやきを締めている。

・合わせて読みたい→指原莉乃、ツイッター裏アカの存在を告白 「平気なの?」と驚きの声

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterアプリLINESNS家族スマートフォン死去削除
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング