教師が勤務校の児童と車で衝突 校長・教頭も事実を知りながら警察通報せず

長崎県で信じられない児童を巻き込む事件が発生。ずさん過ぎる管理職の対応も発覚。

2020/06/17 10:00


 

■教諭は道路交通法違反の罪に

今年3月、教諭は道路交通法違反(救護義務違反など)で長崎区検に略式起訴され、罰金33万円の略式命令を出されて納付。

教委の調べに対しては、「気が動転して警察への通報まで考えが及ばなかった」、校長は「軽微な事故と捉え、初動を間違えた」などと話したという。5月には、保護者説明会を開き、今回の事件の説明を行った。

他教委では、このようなことが起きると、教諭が教委へ異動して研修を受けることがある。また、校長が他校へ異動になることも。しかし、校長、教頭、教諭ともに、現在も当該校で勤務を続けている。


関連記事:文科省が次亜塩素酸水噴霧器の有効性・安全性について通知 物議を醸す町も

 

■教委は「教師としてありえない」

長崎県教委は、今回の事態を受け、教諭を減給1ヶ月(給料の月額10分の1)、校長(59)に対しては、戒告の懲戒処分に処した。

長崎市教委は、「今回の件は、当該教諭、管理職ともに、教師としてありえない行為だ」と語る。現在、教委として被害児童のケア、保護者対応を実施中だという。また校長・教頭会では、毎月交通事故への啓発を行っていたが、改めて再発防止のために研修などを実施中。

最後に担当者は、「失った信頼を取り戻すために、教委と現場が一体となって児童・生徒に寄り添い、保護者へも真摯に向き合っていきたい」と述べた。

・合わせて読みたい→学校現場でマスクトラブル勃発中 文科省・各教委・現場の対応とは…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察交通事故研修道路交通法長崎県小学校教諭長崎市新型コロナ略式起訴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング